2010年9月2日木曜日

むくみ

夏は足がむくむ、昼間ずっとエアコンの効いた店内にいるからよけいにひどくむくむのだろう。

毎晩うちに帰るコロには靴下の痕が足首にくっきり。

立ち仕事やしこんなもんやろうとずっと過ごしてきたが、病院で働く友人に聞くと、「ひどいなら早めに診てもらった方がいいよ。」と。

休みの日朝一外科へ。月曜日は足のむくみの専門の先生がいるらしく、診てもらった。

血管の音を聞いたり、足のエコーをとったり。

先生「静脈が逆流してるね、心臓向いて上がろうとしている血液が逆流して下にたまってるの。逆流している静脈取るからいつ手術する?」

他に選択肢はないの??先生そんなあっさり手術って。

13日に手術してもらうことになりました。簡単な手術だからって言われてもやっぱりビビりますよね。
先生はしょっちゅう切ってるから何も感じないかもしれないけど、される方は、、、。

日帰り手術だから次の日普通に生活できるって言うんだけど、大事をとって14日個人的に休ませていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、これですっきり元気になってきますね。

6 件のコメント:

  1. んわ!手術かよ・・・。してもしなくてもいい手術だったりして・・・?!足の毛剃るのね。

    返信削除
  2. ささ>足の毛剃るのは聞いてないよ。もしそうだったら右足だけ剃るのおかしくなるな。

    返信削除
  3. 手術っすか~!
    むくみ解消されるといいですね!

    返信削除
  4. あっちゃん>一応手術みたいです。でもこの手術だとかなりの確率で再発するって。

    返信削除
  5. うわーー
    手術やってー
    注射とかするんやろねー
    あーーー想像するだけで・・・
    がんば。

    返信削除
  6. rokuさん>注射して切って血管引っぱりだしてからちょいと結ぶ、、(俺の想像)痛そ、、、。

    返信削除