2015年2月5日木曜日

エコカー

愛車 昭和52年式 KSC130ローレルの森田です。
僕と同じ歳なんですね〜、余計に愛着がわきます、一生持っておくつもりです。
この車、ハイオク仕様で燃費約5kmちょっと…時代にはかなり逆行しておりますm(._.)mそんな車に乗る僕が、ガソリンを全く使わない電気自動車リーフに乗せていただく機会がありましたので、レビューしたいと思います。
日産自動車 今治唐子浜店にて
リーフモニターというのに参加、とにかく一度電気自動車を体験してください!という企画のようです。担当営業の菅さんが丁寧に対応してくれました。

こちらですね、リーフ。
一通り使い方を聞いて早速出発!
取り回しは普通の車と一緒ですね、しかし、ちょっとアクセルを踏み気味にすると、鋭い出だしで60kmくらいまでは一気に加速していきます、また音が静かなので余計に加速感がグッときますね。なかなか楽しい♫

で、一番気になるのが航続距離ですよね、150kmくらいは安心圏内と言われてましたが、不安は消えません、なので試しに松山まで往復してみることに。往復100kmほどですね、
エミフルに行くと無料充電スポット、買い物の間にタダで充電できるなんて♫
2時間ほど滞在したのですが、80%くらいまでは充電されてました。
山道も通ってみたのですが、なかなかパワフル、登り坂も速度が落ちないでグイグイ登ります。
帰ってきたら約50%ほどに減ってました。でも松山往復は気にならないレベルっぽい、しかも間に充電スポットが、あれば全く問題ない感じでした。

今回一週間貸してくれるということで、通勤にも使ってみました。

片道でもじわじわ減っていきますね、やや焦ります。
借りてるから家には充電スポットがない…日産自動車には急速充電器があってそれも無料で使えるようで、
残り22%!
仕事中に、日産自動車へ。
20分ほどでこれくらい。ほっとしますね。
返す時にはもう残り…
なんとか日産自動車唐子浜店へ無事到着。
5日間乗らせてもらいましたが、日常使いには特には問題なく使えそうな感じでした。
妻は次はこれが欲しいというくらい、なかなか魅力的な車ですね。買うことができたら店にも充電スポット作りますね♫

どんどん電気自動車なんかが走る時代になるのでしょうか、そんななかでもローレルは乗ってやろうと思います。