2014年11月26日水曜日

美容師部 2

間が開いてしまいましたが、続きます。

今月の美容師部の続き。

前半はこないだのブログのように提案力と技術の見直し。

後半は座学、美容師力を上げるためのスキルを身につけるには、という勉強。

お客様がどう見えているかのイメージとなりたいイメージを言葉にしてそれをヘアスタイルにできるか、そのスキルアップを図ります。

ヘアスタイルの写真から、そのスタイルがどのようなイメージを与えるのかを発表し、どこからそのイメージが作られているのか分析します。
かわいいとか大人っぽいとかフェミニンと、そういう感じ。

(エロいというキーワードはブリックの平岡氏の出したキーワード!トランクではまだ使ったことなかったです)

僕らの考える美容師力があるとは、よりお客様をステキにみせることができる、お客様の人生をよりハッピーにできるスキルを持っていることだと思っています。

美容師が、何センチ切りますか?とか量はどれくらいにしますか?とか、そんな提案、カウンセリングしてたらどこの美容師ともかわらない、どこの美容室行ってもかわらないだろ!
僕たちは髪を切ってる事だけを売ってるんではなく、お客様をステキにみせることを売ってるんだから。そこに美容師の価値があるはず。

そう思って日々向上に取り組んでます。

この勉強の仕方も何年かかけて学びに行ってようやくトランクの中でもみんなで共有できてきた貴重な財産を他店の美容師さん(しかも近所)に公開するのはライバルに武器を提供するようなものですが、教えることで、再確認できることもありますし、教える段階では自分たちはそれより先に行ってる訳だし、自分を高めるためにも、いい機会をもらっていると感じます。

なくてはならない存在でありたいトランクです。





0 件のコメント:

コメントを投稿