2014年11月18日火曜日

京都研修

11月の半ばに京都へ行ってきました。

目的はお店の見学。

僕は初めて務めた美容室が京都で、そこで一から学びました。

その時代一緒に過ごした後輩たちが、今年二人出店したのです。
そのお祝いがてら見学させてもらいに。

着いた日はまず、僕の勤めてたお店のオーナーがみんなを集めてくれてパーティを。
その前にセットの仕事が1人だけあるというので、久しぶりに京都、祇園の本場のアップを見せてもらうことに。勤めてた時は毎日目にして感じてたアップスタイルも今治にいると、見ることがないのでほんと刺激になりました。
祇園の厳しい目を持ったお客様に毎日鍛えられた美しいアップのラインがあり、本物を見ながら仕事できてたというのは京都を離れてから強く感じました。
トランクでもアップをレッスンすることが多いですが、上品なラインのスタイルをスタッフにも見させてもらう事ができて、僕の言う綺麗な仕事というのが感じてもらえたと思います(*^^*)

その後はむかし話に花を咲かせながら、今はみんな子育てしながらみたいなオッさん話もしながら楽しく過ごさせてもらいました。

今トランクで一緒に働いている子たちに自分のルーツを見てもらえたのはよかったなぁ。

トランクのみんなにも本物を見て感じて成長できるように仕事していかないかん、と改めて自分にも言い聞かせるいい機会になりました。

安くて手軽に何でも手に入る時代ですが、本物をみて育つと違うはず、そう思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿