2017年2月1日水曜日

1月終わり

お待たせしました、モリタコです。

1/31 締日でしたね。普段ミーティングの少ない我が社は、締日は軽くミーティングします。

去年の話もあまりしてなかったので、振り返りながらどう感じてるのか、その辺りを聞いてみました。

売り上げとか、個人の成績にあまり重きを置いてはないのですが、出てきた数字にどう向かい合うのか、それを分析してどう活かしていったら効果的なんだらうか、みたいな話をしました。それを元にこれからの一年間のやること、行動目標などを考えてもらいます。

この日、東京の有名美容師さんのブログに、美容学生の就職選ぶ基準ランキングについて書かれているのがありました。
1位は 社会保険がある。
2位は 休みが多い
3位は 給料が多い、、、やったかな。

なるほど、今っぽいですね、、って言ってることがもう死語らしい、、、。

トランクも咋12月に法人になりました(なので↑我が社と書いてみまし笑)。それに伴い社会保険加入となり、就職先選ぶ選択肢に入ってくれたでしょうか。

今まで厚生年金や社会保険のない状況でずっと働いてきたので、その福利厚生が働く上で重要な条件になる事が違和感でしかないのですが、美容師業界も変わってきましたね。

会社側が働くための条件を満たしていこうとしていくのはらば、それに伴って社員さんにも求められる事が大きくなっていくでしょう。でないと会社は潰れますよね。

お客様に認められる、価値のある美容師として存在できるために高め合って、高い生産性を上げていく事が今まで以上に必要となりますね、。
今まで通りの仕事をしてたのではとうてい叶えられないでしょう、会社も高い生産性を上げれる仕組みを作ることと、社員さん一人ひとりが意識して高く持たないとダメですね。

これから美容業界に入ってくる方々、守られる事を求めるならは、かなり仕事できないとそれを得られないですよ。まだまだ足りてないですが、少しずでもよくなるために実現していきます。

そんな熱い話をしてたら、1/31、松さんの誕生日会をするのを忘れてました。危うくそのまま帰るところでした❗️

おめでとう〜松さん!

トランクヘアデザインではスタッフを募集しております!気になったら、まずはサロン見学に来て下さい!