2016年5月7日土曜日

金曜日は9時から21時まで営業

金曜日は21時までの営業の日なのですが、遅い予約がなく19時に終わってしまいました(≧∇≦)残念な森田です。

昨日は早く終わりそうなので、縮毛矯正のチェックをしてくれ‼︎と松本に急遽言われて、夜は縮毛矯正のモデルチェックということになりました。

 美容師の仕事は、薬品を扱う事が多く、素材(髪の状態)も不均一なことが多いので、ケミカルの知識と経験の積み重ねと勘の鋭さみたいなことが必要とされますね、なので、昔はタンパク質がどうたら、pHがどうやら、、など、かなりマニアックなケミカル路線を走ってたこともありましたが、共有できない知識は役に立たないと考えるようになり、最近はよりシンプルに技術を組み立てるようになりました。

 とは言ううものの、やはり理屈も好きなのですね。

今ある知識と薬剤を最大限に利用し、お客様の髪に、スタイルに必要な技術をチョイスし施術し、よりキレイなヘアスタイルを作る、それも美容師の醍醐味の一つです。

 昨日の松本もお客様の髪の状態と求めるスタイルを見極め、薬剤と技術を選択し、施術していました。プロセスを決定し施術することに責任を持って挑む、成長していくことで責任も大きくなります。そこから逃げず、逆にやりがいと感じて、いい仕事したら、いい仕事がもらえる、そういう喜びを感じてもらえたら幸いですね。

昨日の仕上がりはキレイでモデルさんも満足してくれていました、後はプロとしてのスピード感のある仕事!!

 プロの仕事は「早く!キレイに!鮮やかに!」 僕の師匠の言葉です。